2019年10月20日(日)よなご歩き愛ですが開催されました

よなご歩き愛です第4回ハロウィン ウォーキング 実施報告

【日  時】 令和元年10月20日(日) 
                   9時 スタート    15時 ゴール(最終)
【参加者数】 138 名(うち、専用歩数計 購入者 16 名)

【実施状況】
 今年で4回目となる『よなご歩き愛ですハロウィンウォーキング』 ですが、前々日から雨が降り始め、前日午後には回復するという予報に反し、雨が降り続きましたので、開催が危ぶまれていました 。しかし、当日早朝まで断続的に降り続いた雨も、スタート時刻までにはあがりましたので、無事に開催することができました。
 今回のイベントは、ハロウィンウォーキングということで、仮装・コスプレをするスタッフや参加者がいました。さらに、県外から18名も集まっていただいた会社もあり 、米子の街を歩いていただきました。 同日開催の「農と食のフェスタinせいぶ 」他、さまざまなイベントとの相乗効果で、街なかのにぎわいや楽しそうな雰囲気を演出することができました。
 肝心のウォーキングでは、国史跡米子城跡〔通称:城山(しろやま)〕の山頂をチェックポイントの1つに設定し、ちょっとした登山を味わってもらいました。 標高90mほどしかない山ですが、普段なかなか登ることがない参加者の方にしてみれば、山頂まで登りきった達成感から、見下ろす米子の景色がさぞかし絶景に映ったことでしょう。多くの参加者から「歩数計の歩数以上に疲れた」との感想をいただきました。
 また、4つのチェックポイントのうち3つは、クロスワードパズルやクイズを解いて探してもらいました。カラダだけでなくアタマも使って楽しんでいただけたのではないかと思います。 米子に関する問題も多かったことから、後日、クイズの問題が欲しいという参加者の方もいらっしゃいました。
 今回は、参加者それぞれの体力や体調に合わせて歩いてもらうことを第一に考えました。
参加者のみなさんには、全てのチェックポイントを回れなくてもよいので、必ずゴールに帰ってくるよう伝えたうえでスタートしていただきましたので、しろやまを回避する方もいましたが、無事全員ゴールしていただくことができました。

191020yonago_1.png

    農と食のフェスタ in せいぶ

191020yonago_2.png

    歩き愛ですチェックポイント

191020yonago_3.png

       元気ハツラツ♪

191020yonago_4.png

191020yonago_5.png

     しろやま (チェックポイント)

191020yonago_6.png

       空からしろやま 

191020yonago_7.png

    夜空にそびえる米子城跡

 ※当日の夜は石垣のライトアップをしていました☆

191020yonago_8.png

   米子市公会堂(チェックポイント)

191020yonago_9.png

    ゴールして景品をGet!

191020yonago_10.png

      家族で記念撮影

191020yonago_11.png

  県外から大勢で参加していただきました♪