5月25日(土)、横浜とつか「歩き愛です(あるきめです)」が開催されました

2019年5月25日(土)、横浜市戸塚区で「とつか歩き愛です(あるきめです)」が開催されました。

いつもなら雨の心配をするところ、今回は30度を超える真夏日となるとの予報で、シニアが多い参加者の方々の熱中症を気遣うこととなりました。
皆様、強い陽射しの中、真っ赤になって帰って来られたお顔を拝見し、さぞかしお疲れだったことと思い、感謝とお礼の気持ちでいっぱいになりました。
リタイアされた方が2組ありましたが、むしろ無理をせずリタイアされたことをホッとしております。

当日は、暑さのみならず、地域小学校の運動会と重なり、思ったよりは少ない結果となりましたが、約170名の方のご参加がありました。
「前日までなら当社にて800円で購入できます」とご案内していましたところ、26名の方が事前に購入されました。
また、今回も「免許返納された方には『運転経歴証明書』のご提示で専用歩数計を無料で差し上げます」とアナウンスしていました。
最近の高齢者ドライバーによる交通事故により、免許返納をされる方が増えてきているようで、対象の方2名のご参加がありました。
「免許返納者への優待」ということで、警察の方にはいつも快くご協力いただいており、チェックポイントに立って、オレオレ詐欺のチラシを配っていただきました。

今回は、戸塚区内だけでなく、泉区まで足を延ばし、公園とお寺を歩くコースでした。
当日お渡ししたマップには、わかりにくいところの写真を添付し、危険な個所には地域の方や法人会にお願いして、誘導していただきました。

準備1.JPG

〈受付の様子〉

受付.JPG 

〈スタート〉

スタート1.JPG 

スタート4.JPG

〈第1チェックポイント 谷矢部池公園〉

矢部池3.JPG

〈第2チェックポイント 御霊神社〉

御霊神社1.JPG

〈第3チェックポイント 中田寺〉

中田寺4.JPG

中田寺5.JPG

中田寺6.JPG

〈第4チェックポイント 鯉ヶ久保ふれあいの樹林〉

ふれあい樹林1.JPG

ふれあい樹林2.JPG

毎回、地元後援としてたくさんの企業・店舗にご協力いただいておりますが、今回も地元の古くからある店舗にご相談し、お食事券・商品券という形で協賛していただきました。
協賛をいただいた企業様の中には、ウォーキングにご参加された方もあり、とてもうれしく思っております。

今回で4回目となった『とつか歩き愛です』。毎回参加されているかたもあり、すでに歩数計をお持ちの方が半数以上と、春秋の恒例イベントとして定着してきたように思います。
これからも続けていけるよう地元の皆様に広めてまいります。