10月21日、きくち歩き愛です(あるきめです)が開催されました

2017年10月21日(土)菊池市七城町を会場として「きくち歩き愛です~コスモスウォーク」が開催されました。
「七城ふるさとコスモスまつり」の一環として実施したもので、当日は台風接近により天候が危ぶまれましたが、菊池市内外から660余人の来場があり、大賑わいでした。

kikuchi_1.png

150万本のコスモスが咲き誇る河川敷等を「歩き愛です歩数計」を持った参加者が5kmまたは10kmのコースを、家族や友人と会話しながらウォーキングを楽しみました。
給水所を備えた各コース5箇所のチェックポイントでは、菊池市にまつわるクイズを出題。全問正解でボーナス歩数5,000歩がもらえるクイズラリーも実施しました。

kikuchi_2.png kikuchi_3.png
ゴール後は、参加証の歩数計の歩数とボーナス歩数の計が15,000歩に達した参加者には「達成賞」の授与を行いました。
また、昼食後は地元特産品のメロンやお米、牛肉などが当たる「抽選会」も行われ、当選した参加者からは歓喜の声があがりました。
GS世代研究会の会員企業様からは、多くの協賛を賜り、参加賞、達成賞、また抽選会の景品として有効に活用させていただきました。心より感謝いたします。
当日は市を挙げて健康増進を推進しようと「健康づくり都市宣言」も行われ、宣言文が高らかに読み上げられました。
また、本市は歩き愛です歩数計を活用した特典やサービスを行う加盟店舗は、約100店舗を数えます。
多くの市民が歩き愛です歩数計を持って、健康増進を図りながら、たくさんのお店を訪問されることを期待しています。
当日は、「秋の食の祭典」も同時開催。
1部の「きくち歩き愛です~コスモスウォーク」に続き、2部ではダンスやトークショーによるステージイベントで盛り上がり、フィナーレは3,000発の打ち上げ花火が秋の夜空とコスモスを鮮やかに彩りました。
参加者からは「たくさん歩いて健康になったうえに、たくさんの賞品をもらえた。また開催して欲しい」など嬉しい言葉をいただきました。

kikuchi_4.png kikuchi_5.png