6月4日に「那珂歩き愛です」が開催されました

2017年6月4日(日)、茨城県那珂市の「なか健康センター」をスタート・ゴール地点として「那珂歩き愛です」が開催されました。お天気にも恵まれ絶好のウォーキング日和のなか、60代の男女を中心に、小学生連れの家族までおよそ200名の方が参加されました。
参加者の中には、1月に開催された「足利歩き愛です」や4月に開催された「いわき桜歩き愛です」に参加して、今回で3回目となる方もいらっしゃいました。「那珂歩き愛です」に参加した後は茨城観光をするとも仰っていました。スタート時には地元の和太鼓チーム「和奏」による演奏でにぎやかに出発しました。

170604_1.jpg受付の様子

170604_2.jpgスタート時

「なか健康センター」周囲6.5キロを歩くモデルコースの各チェックポイントでは那珂市に関するクイズを出題しました。地元の小学生からは「那珂市ってこんな街だったのか」いう声があがっていました。また当日は、地域のイベントがモデルコースの通り道となっており「歩き愛です」と共に楽しんでおられました。

170604_3.jpgクイズポイント

170604_4.jpgイベントの様子

ゴールした後は、歩数計とクイズの正解数に応じて優秀賞と豪華賞品の抽選会に参加できるルールになっていたのですが、ほぼ全員の方が抽選会に参加できました。「歩き愛です」参加者からは「歩数計の1000円だけで健康になれてこんなに商品をもらっていいのか」「もっと時間があればもっと見て回れた」などの声をいただきました。
茨城では初の開催となった今回の「那珂歩き愛です」。今後は、周辺の観光施設や商店街の更なる協力を頂くのはもちろん、メディアへの露出も積極的に行うことでより多くの方に参加して頂けると思います。そして茨城を代表する一大イベントにしていきたいと考えております。