3月12日、第2回「とっとり歩き愛です」が開催されました

開催日時:2017年3月12日(日) 11:00~14:00
開催場所:スタート・受付 駅前太平線バード・ハット
コース 鳥取市中心市街地一帯(JR鳥取駅~袋川までの間)
ゴール 駅前サンロードアーケード内
当日天候:晴れ
当日参加総数:91名
歩数計引渡数:42個

【タイムスケジュール】
10:00~ 実行委員集合、イベント設営開始
11:00~ 受付開始、随時スタート
~14:00 イベント終了、撤収開始
~15:00 撤収完了、実行委員解散

【イベント概要】
当日は、4、000人規模の「鳥取マラソン」が同日開催される中、中心市街地エリア内で「歩き愛です」イベント第2回目を開催。
第1回目のゴール地点とした鳥取大丸屋上でサブカルチャーを発信する学生主催イベントが開催されることもあり、エリア内一帯での集客・回遊効果向上をめざしました。

天候は、兼ねてからの予報どおり絶好のウォーキング日和でした。

第2回目の参加者総数は91名。うち既に歩数計を手に入れていた参加者は38名。新たに歩数計を手に入れた参加者は42名。
抽選会記念品に地元実行委員会でゲーム機器とお米を設定していたため、前回より小学生低学年を連れた家族参加などが目立ちました。
参加者は解答用紙を手に、思い思いに歩き全11箇所に設けられたポイントでクイズ等に挑戦しました。

参加者居住地別では、鳥取市内在住者は80名、市外在住者は11名でした。若干名県外からの参加もありました。

地元商店街主導で企画したこともあり、エリア・規模などは第1回目より縮小していたため12時からのゴール対応開始とともに、次々と参加者が帰ってこられ、最終的に今回は参加者全員が15,000歩を達成し、抽選会を楽しみました。

特賞のゲーム機が当選した女の子が5回くらい飛び跳ねて、親子ともども喜ぶ姿も非常に印象的でしたが、ゴール時に80代くらいの女性の方が、「今日で1年間分歩いたがよぉ」と言われ爽やかな笑顔で帰られたことが、一番の収穫でした。

第2回目となる「歩き愛です」は100名を定員として各種PRをしましたが、広報期間の短さは否めませんでした。また、大規模なマラソン大会も同日開催されており、運営スタッフも相当数必要であるため、各種健康づくり団体も少なからずともマラソン大会側へ何らかの形で携わっているものと推測します。第3回目開催に向けては、開催期日について熟慮が必要と感じました。

また、前回同様にクイズ看板を設置させていただいた店舗では、クイズをしに来た参加者が併せてお店へ入る、もしくは、お食事やお買い物をする方が多かったようで、「また協力するよ」とお声かけをいただきました。

実は、イベント開催前にあたる鳥取市議会2月定例会の中で「とっとり歩き愛です」について取り上げられました。市民の健康増進に商店街等が協力し、楽しみながら続けられる。そして、中心市街地の活性化にも効果があるという点が評価されていました。
「とっとり歩き愛です」のノボリ設置をしていると、参加者ではない家族ずれが「あーこれ知ってる」と指をさしながら通り過ぎる姿もありました。小規模でも無理なく継続できるよう地元実行委員会も様々なアイデアを出し合い、楽しみながら企画・運営をしていくこととします。

170312_1.png 受付の様子

170312_2.png

170312_3.png ゴールの様子

170312_4.png